こんな質問メールをいただきます。
「もう調べるのも面倒くさいから、青島さん、手っ取り早く儲かるEA、教えて下さいよ〜。他の人には黙っておくからさぁ〜。」
質問を送ってくる人の本音はそんなところでしょう。
この人はまだまだ前回の教材「メタトレーダー(MT4)で自動売買EAを使いこなすための教本」を熟読するレベルの人になります。
なぜなら、
分からないことが分からない。
分からないことを調べようとしない。
からです。
残念ながら私にこの方を救うことはできません。
なぜなら、
相場は常に変化する
からです。
つまり、儲かるEAを本当に儲かるEAにするためには、相場の変化を常に反映し、システムをアップロードしていかないといけないのです。
才能のあるトレーダーが勝ち続けることができるのは、変化する相場を自らの相場観で追跡する事ができるからです。
ということは、
儲かりそうに見えるEAが、実際には儲からない
ということがお分かりいただけるはずです。
そもそも相場観は自ら鍛え、伸ばし、使いこなすものです。
EAを「儲かるように」固定してしまうということは相場の変化を取り入れることができなくなり、結局、儲からなくなるのです。
この当たり前のことを考えるようにして下さい。
最近こんな人が増えています。
新しい儲かりそうなEAを探しては、使いこなせずに損を出している人・・・
そんな人をジプシーと言います。
それぞれのEAの特徴をきちんと理解して、運用するタイミングやパラメータを適切に選んでいくこと、バックテストを繰り返し、自分なりに理解できるレベルに落とし込むこと、分からない事を自分で検索して調べ、質問すること、
そんな当たり前の積み重ね、基本、特訓を繰り返さない限り、あなたの相場観が高まることはありません。
前回の「メタトレーダー(MT4)で自動売買EAを使いこなすための教本」はそんなジプシーの人を救うためには最適な入門書だったと自負しておりますし、その思いは今も変わっていません。
|
|

 |